半年間使用したコスパに優れた電動歯ブラシ【Fairywill FW-507】のレビュー

スポンサーリンク
レビュー
この記事は約5分で読めます。

ここ1年で虫歯や親知らずの抜歯などで歯医者に行く回数がぐぐっと増えました。なので否が応でも歯を見られるので、歯医者さんに見せても恥ずかしくない歯にしておこうということで、半年前から電動歯ブラシを購入して使用していました。

Amazonで適当に調べて良さそうなを購入したのですが、安い割に何の不満もなく、しっかり使えていますのでレビューしようと思います。

Fairywill という聞いたことのないメーカーなのですが、恐らく有名メーカーの製品とそこまで違いはないんじゃないか?と思っています……高い電動歯ブラシ使ったことないけど…w

記事にある商品価格は公開時点のものです、現在は変動している可能性がありますのでご注意ください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Fairywill 電動歯ブラシ FW-507

  1. 磨き終わった後の手磨きでは出せないツルツル感
  2. 磨きすぎや磨き残し防止のためのタイマー機能
  3. マジで30日間は余裕で持つバッテリー
  1. 人によってはタイマー機能が邪魔かも
  2. モード切り替えが面倒かも
  3. ブラシ形状が独特

という感じです、次の項目で一つ一つ解説していきます。

fw507のパッケージ

fw507本体と付属品

fw507の説明書01

fw507の説明書02

FW-507の良いところ

電動歯ブラシって世に出回り始めた時って、携帯電話のバイブ機能程度の振動のものしかなかったイメージなんですが、最近のは毎分何万回とか振動するようです……すごい…w

このFW-507も毎分40,000回と有名メーカーの製品と同じような性能を持っているようで、このおかげかどうかは分かりませんが、これで歯を磨くと、手磨きではできない歯のツルツル感が得られます。

ちなみに電動歯ブラシには主に2つの種類があり、一つは音波歯ブラシ、もう一つは回転歯ブラシなどと呼ばれます。

普通の歯ブラシみたいな形状のものはほとんど音波歯ブラシ、ブラシ部分が円形なのが回転歯ブラシです。

音波歯ブラシはものすごい速さでブラシが振動し音波を発生させ、それによって汚れを落とすもの。回転歯ブラシはブラシ部分が細かく回転し汚れを落とすものです。

そして30秒ごとに振動が一時停止して、2分で自動で電源が落ちます。これは磨きすぎ防止とある程度どれくらいの時間歯を磨いているのかをわかりやすくしてくれるための機能だと思いますが、僕は結構重宝しています。

レビューを見るとこの機能が邪魔だと書いている方が結構いるようなので、もしかしたら使ってみると煩わしく感じるかもしれません。

僕は最初の30秒でここまで、次の30秒でここまで…といった具合で磨くエリアを決められて、必要最低限の時間である2分間というのがわかるので便利に感じています。

オートタイマーの動作を撮影してみました

こんな感じで一瞬動作が停止します、これが30秒ごとになので2分間の動作で3回起こるということです。

そしてバッテリーの持ちが本当に良いです。商品ページにもフル充電で30日間使用できると書いているんですが、僕の購入したものは30日以上余裕で持ってますw

充電が必要になるとモード選択が表示されているインジケータの一番下「Charge」という所が赤く光ります。なので充電が必要なタイミングを逃すこともないでしょう。

毎日朝晩2回、一回に2分半くらい使用していますが、一番最近充電してからもう一ヶ月と10日くらい経ちますがまだ充電ランプは付きませんw

FW-507の良くないところ

製品としての性能は個人的に文句のつけようがないんですが、多分ネックになってくる部分としては、30秒ごとの一時停止と2分の自動停止です。

この機能が「コンマ何秒の一時停止が嫌だ」「2分以上磨くから一々電源を入れ直すのが面倒」という方は他の製品を選んだほうが良いでしょう。

もう一つはモード切り替えが少し面倒かもしれません。僕は電源を入れると最初に選択されているホワイトモードしか使用しないので問題ありませんが、これ以外を選択しようと思うと電源を入れてすぐに電源ボタンを押さないといけません。

モード選択の様子を撮影してみました

そのモードで1秒以上くらい稼働していると、次に電源ボタンを押すと電源が落ちます。ただ連打しちゃうと行き過ぎたりと途中にあるモードを毎日選択するとなると少し面倒かもしれません。

最後はブラシの形状が結構大きな波型という点です…替えのブラシも同じ波型のブラシしかないようです……

これに関しては購入した当時は「やっちまったなぁ~」と思っていたんですが、使ってみるとそこまで違和感や問題はありませんでした。

ただやっぱスタンダードなブラシが良いという方や、ブラシ形状にこだわりがある方にはおすすめできないかもしれません。

コスパの良い電動歯ブラシをお探しであれば Fairywill FW-507 はおすすめです!

個人的には100点の製品です!生まれてはじめての電動歯ブラシですが、半年間全く問題なく使用できています。

これまでは歯医者さんに行って染め出しチェックをしてもらうと「歯の裏側に磨き残しがありますね」と言われていたのが「よく磨けてます!」と言われるようになりました。

ガシガシ動かさずに、軽く当ててゆっくり動かすだけでツルツルになるので、長い目で見たら歯茎にも相当優しいと思います。

多分僕はこれが壊れたとしてもまた同じものを買いますw

商品ページからブラックも選択できます!
ホワイトの替えブラシ『やわらかめ』
ホワイトの替えブラシ『かため』
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レビュー
FickleBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました