低価格でボタンの多いゲーミングマウス エレコム M-DUX30BK をレビュー

スポンサーリンク
レビュー
この記事は約5分で読めます。

メインで使用しているPCでは、別記事でレビューしたLogicoolのG300Srを使用しているのですが、少し離れた場所にあるサブPCでも作業する機会が増えてきました。

なので同じものを買い足そうと思っていたんですが、レビューにも書きましたが少し耐久性が心配な機種ということと、メインほどガッツリ作業する機会も多くないので、高機能じゃなくてもいいからもう少し安くてG300Srと同じくらいの数ボタンがあるマウスはないかと探していました。

そしたらG300Srの半額以下の値段で良い感じのものを見つけたんです。それが今回レビューするエレコムのM-DUX30BKです!値段は何と記事公開時点で1,320円!しかもG300Srと同じくらいあれば良いと思ってたボタンも6つも付いてる!

ということで購入してしばらく使用してみたので、レビューしていきます。

記事にある商品価格は公開時点のものです、現在は変動している可能性がありますのでご注意ください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

エレコム ゲーミングマウス M-DUX30BK

  1. 左側に集中しているけど6個ボタンがある
  2. ボタンにコマンド登録をするソフトが使いやすい
  3. 軽い!安い!
  1. 右側にもボタンが欲しい
  2. 形が独特(持ちにくいかも?)

M-DUX30BKの良いところ

左側にしかないけど6個もボタンがある

M-DUX30BKのコマンド登録ソフト01

これはM-DUX30BKのボタンにコマンド登録をするためのソフトの画像ですが、見ての通り左側に集中していますが6つも登録することができます!

G300Srは左右の絶妙な位置に2つずつでしたがM-DUX30BKはそれと比べると少し押しづらい位置ではありますが6つも設定できるので、個人的には言うことなしです。

ボタンにコマンド登録をするソフトが使いやすい

上の画像ですが、このソフトが使いやすいです。個人的にはG300Srで使用しているLogicoolのソフトよりも使いやすいし分かりやすいです。

G300Srのボタン設定については過去の記事を参照していただくとしてM-DUX30BKのソフトでボタンにコマンドを登録する場合は

M-DUX30BKのコマンド登録ソフト02
M-DUX30BKのコマンド登録ソフト03
M-DUX30BKのコマンド登録ソフト04

左の画像のように登録したい場所のボタンをクリックします、そうすると真ん中の画像の表示になるので、ここに登録したい動作・コマンドがある場合はそれを選択すればOKです。

僕はこのボタンに貼り付け(Ctrl+V)を登録しているので、左下の『キーボード』という部分をクリックすると右の画像のような画面がでてくるので『Ctrl』と『V』をクリックして『OK』とすれば登録完了です。

画像でソフトのインターフェースを見てもらえれば分かると思いますがかなり親切で分かりやすいですよね。

そして軽い!安い!

実はこのM-DUX30BKを見つける前にAmazonで売れていたゲーミングマウス(よくある左側に2つボタンがあるもの)を購入したんですが、それはかなりサイズが大きくそして重たかったんです……

ずっとG300Sr(80g)を使っていたので気づかなかったんですが、僕はある程度軽いマウスじゃないと使いづらいんだと初めて気づきました。

なのでサブPCのマウスもかなり重量も気にしながら探していたんですが、そこもこのM-DUX30BKはG300Srと同じ80gとクリアしてます!

そしてそんな欲しい条件をほぼクリアしているマウスが1,000円台ともう言うことなしです。

M-DUX30BKの良くないところ

やっぱり右側にもボタンが欲しい……

贅沢だとは承知ですがやっぱりG300Srのように右側にもボタンがあればいいかなーなんて思ったり……(笑)

流石に値段が値段なのでこれを良くないところに書くのもどうかと思うんですが、左側のボタンを少なくしてもいいから、左右にボタンを配置してくれたらベストなんだけどなーと思います。

ただ何度も書きますが1,300円ですから!値段を考えるとこんな意見は言いがかりも甚だしいですね(笑)

形が独特(持ちにくいかも?)

M-DUX30BKの出っ張り

写真を撮って比較してみましたが、こんな感じでG300Srは完全に左右対称で真ん中が窪んでいるスタンダードな形ですが、M-DUX30BKは左側に多くボタンがあるため窪んでいて右側が盛り上がっている形状です。

G300Srのサイズ

縦:115mm
横:72mm
高さ:37mm

M-DUX30BKのサイズ

縦:112mm
横:77mm
高さ:42mm

サイズを比較してもそこまで大きな差はないんですが、恐らく多くの方はM-DUX30BKの方が小さくて上記のような盛り上がり部分に指が当たり若干持ちにくさを感じると思います。

僕は男性にしてはめちゃくちゃ手が小さいのでそこまで違和感はありませんが、それでも普通に持つと右手の小指が盛り上がり部分に当たるので、普通の手のサイズの方は注意が必要ですね。

サイズやフィット感に問題がなければコスパ最強のゲーミングマウス!

記事公開時点の値段(1,300円程度)であれば、一年くらい持ってくれれば買い換えるのも負担にならないし、思いっきりガシガシ使えると思います。

ただ手の大きさによってはかなり使いにくいという可能性もあります…… ただもし買って合わなかったとしても、なんせ1,000円台だし、何ならメインで使っているマウスが壊れたとき用に予備として置いておくのもいいといいかもしれません。

この値段なら何でも許せる!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レビュー
FickleBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました