猫に人用のホットカーペットを買った【山善 ミニホットカーペット YMM-K404】

スポンサーリンク
レビュー

我が家には猫が三匹おります。うち二匹は野良猫だったところを保護され、里親募集していたところを引き取り、もう一匹は家の駐車場で一晩中鳴いていたところを保護して飼いだしました。

しかしあまり三匹の仲が良くなく、 一番上の子が結構な猫嫌い、真ん中の子は自分から甘えるのは好きだけど甘えられるのは嫌い、一番下の子は真ん中の子が好きだけど相手にされず、一番上の子とめちゃくちゃ仲が悪いですw

なので日中も部屋で三者三様の場所にいるのですが、やはりこの時期は寒いだろうと思いペット向けの暖房器具を探していたのですが、やっぱりすごく高いんですよね。

昔に買った猫用のホットカーペットが一つあるのですが、プラスチックの板に薄いカバーがかかったようなもので、人が触っても「これ硬いよね?」って思うようなもので、寝てても気持ちよくなさそうだなと思っていました。硬さをカバーしようと上にクッションなどを置こうものなら、全く暖かくなくなりますしw

なのでAmazonで色々と探していたら、ペット用ではなく人用の足元に置く小型のカーペットがありました。大きさもちょうど猫が丸くなるのにちょうどのサイズですw

そして一番重要な値段も2,000円弱(過去90日間の平均)!

これはと思い一枚購入してみて、良さげだったので追加で二枚、計三枚購入しましたw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山善 ミニマット ホットカーペット YMM-K404

この商品です、タテ・ヨコ40cmのサイズです、まさに猫用といっても良いサイズですが、これ人用のホットカーペットで、犬や猫などのペットには使用しないでくださいと注意書きがされています……

なのでペット用に買おうと思っている方は完全自己責任で購入・使用してください。ただAmazonでも写真付きでレビューがたくさん上がっています、猫が寝転がっている様子がw

2019年1月現在、この記事で紹介している商品はAmazonで取り扱いされてないようです…
同じサイズの似た商品(多分中身はほぼ一緒)を貼っておきます。

暖かさは猫用ホットカーペットとほぼ同じ

ペットには使用しちゃダメだと書かれていると温度が高すぎるからペットはダメなの?と思いますが、猫用のホットカーペットと比べてもほとんど同じです、もしかしたら猫用カーペットの強の方が暖かい製品もあるかもしれません。

我が家に元々あった猫用カーペットの弱の面と、今回購入した山善のホットカーペットは同じくらいの暖かさでした。ただ僕が手を当ててなんとなく計っただけなので、ちゃんと計測すると違うかもしれませんがw

多分禁止されているのは、コードを齧ったり、その上で粗相したり、抜けた毛で発火しやすくなるからといった理由からだと思います。

人用のカーペットなので柔らかさ・肌触りはとても良い

本来は人が座ったり足を置いたりするように作られているため、ペラペラではありますがある程度の厚みはあり、ふわふわしていて気持ちいい素材で出来ています。

猫も好きな肌触りです、うちの子たちも最初は警戒して近づきませんでしたが、持ち上げて後ろ足をマットにつけてから上に乗せると、匂いを嗅いで確認、そのあとすぐさまゴロンでした

ペット用のカーペットは汚れが付きにくく洗いやすいようにあまりふわふわのものだったりは少なかったりしますが、やっぱり猫って毛羽立ってるもの好きなのでこの点も猫が使うのにぴったりだったりします。

温度調節はありません

電源スイッチのオン・オフだけです、温度調節の機能はありません。

なので使ってて猫が暑そうだったり寒いのにあまり近づかない場合は、上にタオルなどを乗せて温度を調節する必要があるかもしれません。実際Amazonの商品ページでもタオルを一枚敷いているというレビューがありました。

我が家は木造の一軒家のため、家の中でも中々寒いので、フルノーマルの状態で置いてますが、日中はほとんどこのホットカーペットの上にいます。時々カーペットから半身をズラして乗っていたりするので自分で調節しているみたいですw なので当分はこのままで様子を見ようと思っています。

値段は大きく変動するので注意

最初に値段を2,000円弱としていますが、これは過去90日間の平均です。僕が買った時、一枚目は1,767円、二枚目は1,609円、三枚目は1,334円でした。

現在(2018年12月1日)はAmazon発送での取扱はなく、1,940円+送料515円が最安になっています。これは恐らく一時的に品薄状態になっているだけだと思うので、数日経てばまたAmazonでの販売が再開されると思います。

ただ値段がどうなるかは分かりません、最安値は1,334円なので、この値段で購入できればペットに使うホットカーペットとしてはかなり格安ということになります。僕も一枚目の段階で1,800円弱で売っていたので「安い!」と思って買ったので、現在の送料を合わせると2,500円弱の値段だと買いません……w

安い時に買っておけばかなりコスパの良い商品

これからの寒い時期は値段が上がるかもしれませんが、安い時に買っておけばペット用のホットカーペットとしてはかなりコスパの良い商品だと思います。

ただあくまでこの商品はペット用としては使用禁止になっています、使う時は自己責任でお願いします(僕も三枚も本来意図しない使い方をしているので、何かあればこのページに追記しますw)。

また現在はもう猫の下敷きになっているため写真で商品を紹介できませんが、タイミングをみて写真を追加する予定です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レビュー
FickleBlog

コメント