スマホを買い替える前に住信SBIネット銀行/スマートログインアプリの登録解除を忘れずに!

スポンサーリンク
備忘録

数日前にiPhone6からiPhone8Plusに機種変更した際に、アプリやその他環境設定の移行に少し手間取ってしまったので、同じようなトラブルに見舞われないよう自分自身のための備忘録と皆様へのシェアをしとこうと思います。

最近はスマホのアプリでシステムのログイン認証をすることが多くなっていますが、僕が利用させてもらっている住信SBIネット銀行もスマートログイン認証アプリというものがあり、それをを使って、ログインを制御していました。

しかし今回そのアプリの登録を解除することなく機種変更をしてしまい、手元にログインを認証するアプリがなくなり、住信SBIネット銀行に一切ログインできなくなりました……

スポンサーリンク
スポンサーリンク

通常は登録しているメールアドレスから変更可能なようだけど……

このページには僕と同じような状態、つまりアプリの登録を解除することなくアプリを消去してしまったり、機種変更をしてしまった場合のスマートログインの登録変更の仕方が書かれていますが、僕の場合は支店番号とカード番号と生年月日を打ち込むページで

「普段と異なる環境からはお申込みできません。お手数ですが、カスタマーセンターまでお問い合わせください。」

というエラーが出てしまい、登録変更も解除も出来ない状態になってしまいました……使っているPCもブラウザも回線も全く普段とは異なっていないのですが…そもそもスマートログイン認証の登録変更という作業自体をログインしてからじゃないと出来ないのでは…と若干疑っているのですがw

もしそうだとすれば、スマートログインアプリが手元にない状態だともう八方塞がりになっちゃいます、というか僕は実際そうなりました。

面倒だけど電話してスマートログイン認証アプリの解除をしてもらいました

普通にATMを使ってお金を下ろしたり振り込んだりはできると思いますが、口座の状態がわからないのはめちゃくちゃ不便だし、なによりネット銀行の一番のメリットである振込がログインできればブラウザ上で出来るわけで、どう考えてもログインできないとヤバイと思ったので素直に電話してみました。

ちなみにこのページに電話番号やメニュー内容が載っています。

全く待つことなくすぐオペレーターの方に繋がった

こういうサービスや商品のサポートの電話ってオペレーターに繋ぐまでにしばらく待たされることが非常に多いので、それがイヤで電話したくないってのがあったのですが、住信SBIさんは全く待つことなく、2コールくらいで繋がりましたw

電話したらまずは音声ガイダンスでどんな問い合わせ内容かをダイヤルで伝えるのですが、僕は「5#」の「WEBサイト・モバイルサイトの操作方法に関するお問合せ」で問い合わせました。今回はそのまま対応していただいたので、この記事のような内容であれば「5#」でいいと思います。

住信SBIネット銀行のスマートログイン解除の際に必要な情報まとめ

  1. 支店番号
  2. 口座番号
  3. キャッシュカード裏の認証番号表
  4. テレフォンバンキングパスワード

4番のテレフォンバンキングパスワードなんて、初めオペレーターの方からこれが必要ですと聞いたとき「そんなんあったっけ?」と思ってしまった僕みたいな人も多いと思いますw

電話でのこうしたサポートや変更する際に必要なパスワードなのかな?詳しくはよくわかりませんが僕はかろうじてこれらを記したメモが見つかったので本当によかったです。

もしこのテレフォンバンキングパスワードがわからない場合にどうなるのかはわからないので、そのときはオペレーターに直接聞いてみてください。恐らくは分からなくても違う方法で本人確認をしてもらえるとは思うのですが……

順番に必要な番号をダイヤルで打ち込んでいく

途中でオペレーターの方から音声ガイダンスに切り替わり、それから上の番号をダイヤルしていき、本人確認出来ると速攻でスマートログイン認証アプリの解除をしてもらえます。本当にすぐでした、今回の僕の場合は電話の途中で「アプリ解除しました」というメールが届いたのでw

その後はこのリンク先のページから再度スマートログイン認証のアプリを登録して完了です。

このアプリ以外にも機種変更の際はご注意を!

現在スマホアプリでログイン管理することは多くなっているし、今後はもっと普及していくと思いますが、アプリ以外での認証方法がない場合全くどうしようもなくなるので本当に注意が必要ですね。

今回はネットバンクのログイン関係でしたが、これをGoogleやらYahoo!やらでやらかしちゃうと、恐らくこういったカスタマーサポートは受けられないので最悪の場合ずっとログインできずに新規で登録・利用するしかなくなるという場合もありえます。

ちなみに僕はGoogleとYahoo!のログインにもアプリ認証を使用していますが、これらのアプリも機種変更の際にはきちんと一時的に登録を解除するか、移行に必要な情報をしっかり機種変更前に準備しておく必要があります。

ということでスマホの機種変更の際には現在使用しているアプリからの引き継ぎを忘れないように!と強く心に刻んだのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
備忘録
FickleBlog

コメント